ストロベリーフィールズのゆめ

ニートオタクのブログ

『鉄ミュ西武スピンオフ』における西新と安比奈への、私の感想。

 

西武スピンオフの西新と安比奈の関係性に悶えたので色々書きます。

 

超個人的な意見で、偏りしかない駄文なので本当に優しい気持ちで見ていただけると幸いです。

 

 

 

 

『この好意に名前は付かない』

 

前回公演の『東海道兄弟SHOW』から『in the box.』の高低差がえげつなすぎる流れから薄々今回もヤバいんだろうな、とは薄々思っていたのですが、

まさか『西武園競輪場で僕と握手』から『この好意に名前は付かない』に行くとは思いませんでした…!

しかも『in the box.』で最高の働きをしてくれた椅子もあるじゃないですか…!!

 

初日、BC間の通路から出てくる村山をとてつもなくびっくりして見ていたのが今となっては良い思い出です…。

 

 

今回、西武新宿(村山)役の橋本さんの演じ分けが凄く素敵で、とても良かったと個人的に思っています。めちゃくちゃにカッコよくて、もう気付いたら目で追ってしまう…!それくらいに凄く素敵だった。

 

特に、橋本さんはすごく綺麗に眉を整えているので、

眉の見えない西新と、眉の見える村山では表情の印象が大きく変わるなぁ、と思いました。 

 

西新は少し長めの前髪の為前の方の席の方くらいしか細かい表情が見えないじゃないですか。でも村山になると前髪が軽く横分けなので片眉は完全に見えてる状態になっています。

細めに整えられた眉も、オシャレに気を使う村山らしく見えて個人的に凄く好きなポイントでした。

 

それに加えて、台詞の口調や言い回しなどが感情的なものが多いので、表情の細やかな変化がしっかり見える。これだけで見てる側の印象って大きく変わるんじゃないかと思います。

 

あと、西新の時と村山の時で足の組み方が違うのも凄く好きでした。西新はコンパクトな足の組み方でしたが、村山は膝の上に逆の足の踝をのせる組み方。分かりやすく、動きの荒っぽさなどを表している様で好きです。

 

それと反対に、西新と村山で共通している点も多い様に思えました。

 

両手を背中でグーハートの様にしているあのポーズ。先生のマシュマロにも来てたけど、多分たくさんの西新の女がそのポーズにときめいてたと思いますが、あれは西新と村山どちらもしているポーズでしたね。

 

そして、手のひらに顎を乗せる癖。

あれって西新の時にしてる印象が強いのですが、原作だと村山が社員に詰め寄られてる時と、ルンバ猫の話の時にしてるポーズなんですよね。

 

多分、村山の頃からの癖、という感じなのでしょうか…?

(でも、ミュだと微妙にこのポーズではなかった気もする…。配信の時も、口元に手を持っていってたけど頬杖ではなかった)

 

 

そして、ようやく『この好意に名前は付かない』本編の内容について触れていきたいと思います…!

 

個人的に演出で好きだったのは、今日の献立を聞く安比奈が村山と武蔵野より一段上のステージにいることです。

 

スペース上の問題だと思うんですが、

私の個人の感想として、これって安比奈が村山にとって少し違う立ち位置にいたって事なのかな、と。だから、村山はジャンプして無理矢理安比奈の発言を止めようとしているのでは、と思うわけです。これは個人的な意見なので適当に流してください。

 

まぁ、村山単体の話は上記のもののみとして、村山と安比奈の歌唱シーンの感想を。

 

このシーン、めちゃくちゃエモい…!

いやもう原作がエモいんだけど、ステージ上で生で見るともう何が何だかわからなくなる…。

 

まずは歌詞について。

この歌詞、原作に少し言葉を足しててそれがなめちゃくちゃ内容の重みを増す理由になっていると思います。

 

二人のデュエット曲の終盤、村山のソロ部分の歌詞。

 

安比奈 いつか お前の お前の未来は 俺が絶対ちゃんとしてやるよ 約束するよ』

ですが、原作だと

『絶対』と『約束するよ』が無いんですよね。あと『ちゃんとするからな』と。

それに加えて、安比奈の『信じてるよ』も原作には無いセリフですよね。

 

この言葉だけで、もうめちゃくちゃ二人の関係性って見てる側に分かりやすくなってる。

 

昨年の鉄ミュ感想ブログを書いた時にも似たような事を書いてた気がするのですが、ミュになるにあたってやはり重要なのは、見てる側が分かりやすく理解しやすいもの、だと思うんです。

 

そうなると、やはり今回の西武スピンオフでは西新(村山)と安比奈の関係性が大きい。

 

特に初見の人とか、原作を知らない人(特に『この好意〜』は商業コミックスでは無いので読んでない人もいる前提にしないと難しいのではないか)が、なるべく疑問を持たずにプロポーズに持ち込ませるには、この台詞のインパクトの強さが重要だったと私は考えています。

 

だからこそ、ミュの西新ってめちゃくちゃ重い感情を安比奈に向けてる様に思えるんですよね。

 

 

そして、この歌唱シーンの動きについても個人的に悶えるポイントがあったので、つらつら一人語りしたいと思います。

 

今回のこのシーン、円形ステージに描かれた線路を上手いこと使ってるんですよね…!

 

正直これは個人の受け取り方だし、私も十二公演目にしてやっとお導き席に座り、2列目(前の席が4席いらっしゃらなかったので実質一列目だと思ってる)に座って気づいたことなんですが、

 

安比奈が村山の肩を叩いてから

『村山は 西武村山のままなんだから 別に良いじゃん』と歌うシーン、円形ステージの12時の位置から3時のあたりへ、線路の絵の上を歩いて向かいます。

 

そして、村山は歌いながら反時計回りで9時のあたりへ移動しますが、安比奈のパートになり安比奈が村山のいる方へと歩くため、村山は逆方向へと逆向き(時計回り)で移動します。

 

このシーンって、今までの現代パートの西新と安比奈の距離感から見ると、村山が結構安比奈のことを拒否してるというか、距離をとってる(測りかねている?)ように思えるんです。

 

二人して時計回りで円形ステージを歩いたあと、

『最後の晩餐は大事だからね』のあたりから二人は止まります。村山は3時、安比奈は9時のあたりです。

 

しかし、ここでそれまで線路の上を歩いていたのが、安比奈が村山の方は向かってまっすぐ向かっていきます。安比奈が線路から外れたのです。

ここに気が付いた時、めちゃくちゃ衝撃的で「安比奈は先に線路から降りてしまうのか…」とこれから起きる廃線について考えてしまい、なんて凄い演出なんだろうと感動しました…。

 

そしてここで先ほどの村山のソロになり、二人は背中合わせになります。

『二人の未来に乾杯』という歌詞も、原作には無い。前回の『in the box.』でも二人である重要性が大きいと考えているのですが、この二人もそれが顕著に表れているキャラクターです。

 

ABブロック間の通路へハケる時の村山が少し微笑んだいたのが印象的でした。以上。

 

 

 

 

 

西武鉄道、53年目の決断』

 

前回に引き続き、会場がクラブeX。ここの円形劇場ってめちゃくちゃ演者さんがセンターステージに出てくる時の表情が見やすいですよね。

 

廃線を告げられる安比奈。このシーンになってようやく安比奈の仮面が外れる。

 

これ、一つ前の『せいぶの!れいるず』でハケる西新に安比奈がそれまで付けていた仮面を渡しているのですが、

表面(面の外側)を上にして安比奈は渡して、受け取った西新がそれをゆっくりひっくり返して裏面(顔に触れる、面の内側)を上にしているの、凄く安比奈のお面を丁寧に取り扱っているようで、とてもトキメキました。

 

でも、ニコニコの配信だと暗転しているから写っていないんですよね…。残念だなぁ…。

 

廃線を告げられた安比奈、ここでようやく素の表情が見える(丸の内はノーカウント)ので、余計に安比奈の辛い感情がよく分かると思います。

 

安比奈役の渡辺さんは目元に笑い皺が出来るタイプの方なので、凄く笑った時の笑顔が素敵で、表情が細かく変わるので、本当に兼ね役もスムーズにこなしてて凄いですよね…!

 

そして、廃線を告げられた安比奈の元へ行く西新の表情も暗いけどよく見える。このシーン今までと違ってあまり口角が上がってない回が多いように思いました。(座席によって見えない日もあったため、全公演とは言えないが)

 

西新がハケる時も、それまでのハロウィンの際の笑顔や、先ほどの村山の笑顔など基本口元が笑っているイメージなのですが、ここでは笑っていません。原作に比べてミュの西新は、感情表現が豊かな気がします。

 

 

色々書きたいのはあるのですが、今回は二人の関係性について書くので、少し話は飛んで安比奈が出て行くと啖呵を切るシーンについて。

 

 

少し本題から逸れますが、

西新が安比奈に声を掛けて呼び止めるシーン、基本は西新が舞台上の段差を上がるあたりで声を出していたのですが、

4公演目(多分11日土曜ソワレ)にて、安比奈の移動が早かったのか西新の声掛けが、AB間の通路4列目あたりでしていて、これはこれでめちゃくちゃ焦りの様な感じがして良かったです…。

 

 

本題ですが、プロポーズシーンの新宿は安比奈に抱きつかれた後、驚いた表情をしているんですよね…。あれ、公演中ずっと気になっていて結局自分の中で分からずじまいで、未だにどういう感情なんだろうと思っています。

抱きつかれたシーン、原作だと西新は笑っています。

 

ミュではあんなに冷静にプロポーズした割に、OKを出されて驚いている。西新的には一か八かの賭けだったのかなぁ…。まぁ、分からないんですけどね。

 

 

ここと少し自分の中でリンクするシーンが『怨霊廃線VR』です。

これ、原作と次回列が変わっているので、原作では最後に『西新は嫁の事にはすぐキレるのだ』って書かれてるけど、ミュだと『新宿は安比奈の事にはすぐキレるのだ』になっている。

 

確かにプロポーズシーンを終盤に持っていけばナレーションがそうなるのは当たり前なんですが、原作では『嫁だから』という責任感で西武園を叩いたのが、ミュでは他でも無い『安比奈のため』なんですよね。

 

ここも西新の激重ポイントです…!

 

しかも、原作では笑っているのにミュは笑っていない。ミュの西新は凄く人間的というか感情表現が原作に比べて分かりやすい。だから、西新と安比奈の関係がとてもストーリーの中で際立つのではないでしょうか?

 

 

それと、最後に。

個人的に凄く思っていたのが、ミュの西新は笑顔以外の表情も沢山あるけど、基本的に安比奈に向けているものは笑顔だけなように思いました。

西武園を叩いた後の表情も、安比奈がその場にはいるものの、安比奈には向けていない。

 

プロポーズ後の驚いた表情も、安比奈が離れてからは笑顔に変わっている。

など。

 

ここも、西新が安比奈に対してなにか大きい感情を抱いているのかなぁ、と見ている側に思わせるポイントだったと思います。

 

 

 

安比奈 いつか お前の お前の未来は 俺が絶対ちゃんとしてやるよ 約束するよ』

という言葉を

『結婚しよう 俺がお前に 存在理由をやる』

という言葉で、フラグ回収してしまうんだから、そりゃ凄い関係性ですよね…!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった心優しい皆様、ありがとうございます!!

 

このブログ書いてたら色々と感想を思い出してきたので、ツイッターでダラダラ書こうと思います。

 

 

 

また、次の鉄ミュまでドキドキしながら待っています。

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!!